家族で宮崎旅行した時に、旅先の夕食として食べた 地鶏炭火焼 天祥 の記録です。
当初、温泉好きな私達は「どうせ温泉に入るなら源泉かけ流しがいいよね!」と九州の本物温泉(5)記念日に泊まりたい極上の湯宿という本で情報収集し、青島温泉 青島グランドホテル もしくは 旅荘 地蔵庵に、宿泊する計画を立てていました。
しかし、夫の会社の人(宮崎在住)が、オススメだと言っていた鳥料理がおいしいお店地鶏炭火焼 天祥に行ってみたいという事になったのです。
青島温泉に宿泊するなら、夕飯も当然宿で食べるでしょうし、もし仮に素泊まりにしたとしても宮崎市内にある天祥と青島とでは少し離れていて不便です。温泉をとるか鳥料理をとるか迷った結果、地鶏の魅力に負け、宮崎市内のビジネスホテル東横インに宿泊する事にしました。
東横イン、安いですよね。サンメッセ日南からダッシュで宮崎市内に戻りチェックイン。歩いて、天祥へ向かいました。
地鶏炭火焼・天祥 お店の外観
お店に着いたのは18:30頃。開店したばかりだというのに、「いっぱい」と言われすぐには入れませんでした。
席が空いたら携帯に電話してくれるように頼んで、お店の近くで「早く食べたい!」と念を送りながら時間つぶし。その甲斐あってか30分程で電話がかかってきました。
地鶏炭火焼・天祥 店内の様子と食べた料理
店内はこじんまりしていますが、照明おとしてあって雰囲気よかったです。鳥のお刺身とか、炭火で焼いたものとか、出てくるお料理全部が美味しかったです。
上の写真は、食べた物の一部。酔いがまわるにつれ写真を撮るのが面倒になり、食べるのに集中。
他のお客さんの迷惑になるからフラッシュたいて写真撮るなよと、店を入る前に夫から注意を受けていたし、自分でもそう思っていたので、色が悪いです。
地鶏炭火焼・天祥で飲んだ焼酎
夫が飲んだのは「爆弾ハナタレ」と「中々」。天祥、鳥料理はもちろんですが意外に焼酎も充実しています。
ハナタレを片手に「百年の孤独を作ってる会社のお酒やねん」とウンチクたれながら飲む夫。お酒と言えばビールくらいしか飲まない私はもちろんそんなウンチク聞いてもわかりません。へぇぇ有名なお酒なのかなぁ・・・と、一口飲ませてもらいました。ネーミングどおり「爆弾」(T_T)
強烈な刺激で、1口飲んだだけで頭がグラグラしそうな感じでした。お店の人に瓶を見せてもらったら44度!細身の瓶に入っていて見た目はお洒落なのになぁ・・・私はひとくちでギブアップ。
爆弾ハナタレ・・・焼酎というよりはアルコール!という味で、私の好みではなかったです、ムリでした。
メニューには書いてませんでしたが、「魔王」の箱が店内に置いてありました。(飲めるのかな?)でもきっと高いわね・・・。他にもメニューに載っていない焼酎の箱が結構ありましたので、いつも飲めるとは限りませんが、焼酎目当てに天祥にいってみるのもいいかもしれません o(^-^)o
地鶏炭火焼・天祥 参考情報
住所:宮崎県宮崎市中央通2-21 マジソンビル1F
電話 0985-29-0869
私達は格安な宿泊料と立地でビジネスホテル東横インに泊まる事を選択しました。宮崎駅近くには東横インが2軒ありますが、東横イン宮崎中央通の方が、天翔に近いです♪
爆弾ハナタレと中々は、楽天市場にて、ネットで購入できます。
「爆弾ハナタレ」44度360mL / 20度 中々900ml/文蔵 限定古酒720ml 【合計2本】