日帰り温泉で立ち寄った山口県大河内温泉 平田旅館の家族風呂、入湯の記録です。
角島から瓦そばを食べに川棚温泉へ向かう車中、ナビに表示された温泉マークを見て「どうせ温泉入るなら前回とは違う所の方がいいかな?」と、行ってみる事にした私達。
事前情報が全くないまま、ナビだけを頼りに着いた大河内温泉。小さな温泉地のようで、2~3軒の宿(もしくは温泉施設)があるだけです。その中の平田旅館で日帰り温泉を楽しむことにしました。
大河内温泉 平田旅館 外観
平田旅館の前(右手)には、野菜や自家製の瓶入り食材等が置いてあります。温泉に入ったついでに季節の新鮮野菜を購入できるのっていいですね♪
入口手前の青い湯暖簾かかっている所が、日帰り入浴の大浴場(男湯)。
大浴場 男湯と女湯の間に券売機があります。ここで券を購入して入るようでした。私達は大浴場ではなく、家族風呂の方に入りたかったので、宿の玄関を入って聞いてみる事に。
大河内温泉 平田旅館 館内
貸し切湯は宿の中にあるとの事。当日の宿泊客がそろそろチェックインし始めるかなぁ?という微妙な時間帯で、多分(←絶対?)忙しかったと思うのですが、宿の方はとても親切でした。
「お湯張りに少し時間がかかりますので、こちらでお待ち下さい」と、お茶を出して下さいました。宿泊客ではない私達にも親切に接してくれ、すごく嬉しかったです。
待ち時間に宿のパンフレットを確認。宿泊料金もリーズナブルで、名物はぼたん鍋。次回は泊まりでお世話になりたいと思ったのでした。
山口県・大河内温泉 平田旅館 日帰り貸切風呂(家族湯)
家族風呂は檜風呂。洗い場が広く、日帰り入浴で寄った私達の為にも脱衣所には、洗濯されたバスタオル・タオルが用意されていて、とても助かりました。
お湯はヌルスベでとてもいい気持ち。脱衣所には「塩素系薬剤使用」と書いてありましたが、実際に入ってみるとほとんど塩素の臭いは気になりませんでした。「かけ流し?」と思った位です。たまたま臭いが気にならないだけだったのかもしれませんが、また来たいな♪と思うような温泉でした。
大河内温泉 平田旅館 温泉分析書
壁には温泉分析書がきちんと掲示されていました。温泉分析書とは別に、温泉方施行規則改正に伴う追加表示という事で、「入浴に適した温度に保つため加温」「衛星管理のため塩素系薬剤を使用」と書いてありました。
大河内温泉 平田旅館 その他参考情報
住所:山口県豊浦郡豊浦町大字宇賀5354
TEL:0837-76-0055
営業時間:7:00~21:00
無料駐車場:あり
平田旅館HP
私達が、大河内温泉の平田旅館に日帰りでお邪魔したのは2006年3月の事でしたが、後日、何気なくKBCテレビ「アサデス。」を見ていた所、手作り石鹸が美人湯石鹸という事で紹介されていました。(2006/9/11放送)
クチコミでかなり人気の石鹸なんだそうです。知っていたら、美人湯石鹸買ってたと思います。40g1000円(税込・送料別)で、地方発送も始めたそうです。平田旅館のHPに詳細が載っています。
家族風呂入湯記念でもらってきた平田旅館 宿のパンフレットです。
大河内温泉は、江戸の中ごろから湯治客で人気を集め、うち平田旅館は、先々代が昭和になって元湯として開湯いたしました。
日本有数の含フッ素αラドン泉は、弱アルカリ性で肌がつるつるの色白美人になると評判の美人湯。もちろんその他の効能も抜群です。引用浴用それぞれに効果があり、体の内外から健康になる名湯です。ゆっくりと肩まで浸かって、旅の疲れを癒しましょう。
泉質:含フッ素、αラドン泉
効能:擦傷、切傷、やけど、美容、リューマチ、ぜんそく、アトピー性皮膚炎、胃腸病、新陳代謝促進等設備:和室は9室、石造り大浴場/男女各1(ラドンサウナ・ぬる湯)、ひのき家族風呂1
大河内温泉・平田旅館のパンフレットから引用