2006/03/06

佐賀県 武雄温泉 武雄神社 武雄の大楠

武雄温泉の帰りに武雄の大楠を見る為に、武雄神社へ立ち寄りました。

武雄神社01
もう午後6時を過ぎていましたが、武雄の大楠(全国第6位の大楠)を見る為に、武雄神社に向かいました

武雄神社02
階段なんて嫌いだ(ーー;)

武雄神社03
武雄神社の鳥居。既に辺りはかなり薄暗くなってきています。

武雄神社04
やっと到着・・・ってそんな歩いてないんだけど(苦笑)

武雄神社05
神社にはついたけれど、大楠はまだまだ先
武雄の大楠は、武雄神社裏手にあるのです。更に薄暗い竹やぶ目指してテクテクテクテク

武雄神社06
暗いわ、怖いわ(T_T)

武雄神社の御神木といわれるこの大楠は、推定樹齢3000年!
樹根の部分に12畳敷きの空洞があり、天神様が祀られているんだって。確かに穴開いていました。高さ30m、幹回り20m、枝張り33mだそうです。すごいですね~

武雄の大楠
武雄の大楠。写真で見ると大きいんだかちっともわかんない。普通、人物との比較で大きさがわかるように写真撮らない?と夫から言われた一枚