2006/03/02

本州最西端・毘沙ノ鼻 山口県下関市

本州最西端・毘沙ノ鼻
本州最西端・毘沙ノ鼻は、山口県下関市の日本海側。綺麗に整備された展望台があるのですが、残念ながら本当の最西端は、近くのゴミ処理場の中にあるらしいです。最西端の碑をバックに記念撮影したかったのですが、処分場内を通って(許可必要)まで行く根性もなかったので、私達は展望台だけ。夕陽が見れればいいかな・・・と。

毘沙ノ鼻展望台 案内看板
本州最西端「毘沙ノ鼻」到達証明書がもらえるそうで、問い合わせ先などが書かれた案内用看板がありました。

毘沙ノ鼻展望台_02
本州最後の夕日が見える丘

毘沙ノ鼻展望台_03

毘沙ノ鼻展望台_04
展望台からの眺め 毘沙ノ鼻展望台_05

毘沙ノ鼻展望台_06

毘沙ノ鼻展望台_07
この日はあんまりいいお天気ではありませんでした。雨は降らないまでも雲がいっぱい。

毘沙ノ鼻展望台_08
雲の間から差し込む光がとっても綺麗で思わず撮ってしまった写真ですが、後から見るとよくわかりません。

毘沙ノ鼻展望台_09
どんよりとしているのに、そこだけ光に照らされている・・・真ん中に小さく写っているのは船です。私は太陽が沈む所を見たかったのですが、もちろん夫にせかされそそくさと帰ったのは言うまでもありません(T_T)。また、お天気のいい日に来ようと思います。