2006/09/01

道の駅「青雲橋」で休憩後、風来軒で昼食

家族旅行で高千穂から日向に向けて車で移動した際に休憩で寄った道の駅「青雲橋」と、旅行中の昼食として風来軒で食べたラーメンの記録です。前日の台風による雨はあがったものの、空はどんよりしていました。

道の駅青雲橋にて01
道の駅「青雲橋」・駐車場からの眺め

道の駅青雲橋にて02
道の駅の駐車場からでは、いまいち橋全体が見渡せないので、隣接した青雲橋公園へ移動しました。上の写真は、青雲橋公園からの眺めです。公園から見た方が全体が見えます。

道の駅青雲橋にて03
東洋一のアーチ橋 青雲橋 看板。

道の駅青雲橋にて04
組み立てた橋桁を中央でドッキングさせる日本初の架橋工法でつくられた長さ410mの長大なアーチ橋で、水面からの高さは137m、国道に架かるアーチ橋では東洋一だとか。

青雲橋の説明に事業費39億円と書いてあり、橋を作るのって大変なのねぇ・・・と驚きました。

道の駅青雲橋にて05
青雲橋公園の鐘。

青雲橋のすばらしいアーチと渓谷の美しさが綺麗なんだそう。残念ながら私達が訪れた時は、台風が過ぎた後のどんよりとしたお天気で、いまいちでした。

紅葉の季節で晴れていたら、「紅葉と青雲橋」を気が狂わんばかりに、まるで写真家きどりで撮っていたかもしれません。

道の駅青雲橋にて06
公園と駐車場の途中で撮ってみた青雲橋の写真。どこがベストなポイントなんだろう?

青雲橋 参考

青雲橋
宮崎県西臼杵郡日之影町宮水

日向へ向けて移動中、車中からの風景

日向へ車中からの風景01
日向へ向かう途中に見た車中からの風景です。

日向へ車中からの風景02
台風が去ったとはいえ、川は濁流でまっ茶色でした。

風来軒・ロックタウン日向店でラーメン♪ 宮崎旅行 ある日の昼食

風来軒は、宮崎ではかなり有名なお店で県内外に支店があるそうです。「宮崎ラーメン」といえば「風来軒」という人もいるみたいで、かつては福岡市天神に路面店としても出店していたとか。

本店じゃないけど、日向に風来軒があるらしい。行ってみよう!と、住所をカーナビに入力して向かうものの、近くに来てもそれらしきお店がない。いったいどこなんだろうね・・・この辺のはずなんだけど・・・と迷っていたら、イオンのショッピングセンターの中にありました。

風来軒 ロックタウン日向店
風来軒 ロックタウン日向店。店内はそこそこ混雑していました。ショッピングセンターの中にあるお店だからか、綺麗でした。

風来軒で注文したラーメン
券売機で購入して注文。

風来軒

住所:宮崎県日向市日知屋古田町61-1
風来軒