2006/09/05

釜揚げうどん重乃井 宮崎家族旅行中の昼食

車で宮崎へ家族旅行した際に3日目の昼食として立ち寄った、釜揚げうどん重乃井 の記録です。

釜揚げうどん重乃井 店舗外観

釜揚げうどん重乃井 建物外観写真
巨人軍の長島終身名誉監督が、宮崎キャンプ時よく通ったという釜揚げうどん屋さん。お店に向かって左手が駐車場(無料)

私達は、場所がよくわからず車で店の前を通りすぎてしまいました。「この辺のはずなんだけど・・・」と、近くの100円パーキングに車を停めて、歩いてお店を探しました。

お店の横が無料の駐車場だよ~。歩かずに済んだのにと思いましたが、有名なんだろうな・・・きっと並ぶよね・・・と覚悟して来るも、並ぶ事無くすぐ店内に入る事が出来ました、ラッキー♪

釜揚げうどん重乃井 店内の様子

釜揚げうどん重乃井 店内
壁には、巨人軍の選手他、有名人の写真やサインが貼ってあります。

あまり野球には興味ないのですが(笑)、いっぱい貼ってあるサインを見てすごいなぁと思い、うどんが出てくるまでの間、暇つぶしに眺めていました。店内は人でいっぱい。次から次へと人が入ってきて、忙しそう。

釜揚げうどん重乃井 食べた物

釜揚げうどん重乃井 食べた物
一皿全品200円、セルフで取ってくる。うどんが来るまでの間、空腹に耐え切れなかった私達の胃袋におさまったお寿司です。駐車場代でもう一皿食べれたのに・・・と思わずにいられなかった。^^;

釜揚げうどん重乃井 うどん
お寿司も食べたし大盛は無理かもよ?といつになく控え目、「並」にしましたが、もう1杯といわず、もう2杯位は、ペロリと食べれそう。うどん、やっぱり大盛りにすればよかったね~と言いながら、重乃井を後にしました。

釜揚げうどん重乃井 参考情報

  • 住所:宮崎県宮崎市川原町8-19
  • 電話:0985-24-7367
  • 駐車場:あり(無料)

「うどん」といえば、讃岐うどんを思い浮かべますが、南国の地が釜揚げうどんで有名になった背景のひとつに、四国の讃岐うどんの影響も。四国から農業技術者として宮崎に呼んだ人達から四国の食文化が持ち込まれた。
(日刊スポーツ九州より引用)

日本食べある記@Blog さんによると、宮崎は九州で一番うどんの消費量が多いんだとか。旅行から戻ってきて、釜揚げうどんについてネットで調べたら色々出てきて面白かったです。

Wikipediaで「釜揚げうどん」をキーワードに調べたら「重乃井」が出てくるのもすごいなぁ。やっぱり有名なんですね!