2006/03/18

旅館南城苑【熊本県・黒川温泉】 日帰り温泉(家族風呂)

日帰り温泉で立ち寄った熊本県・黒川温泉 旅館南城苑の家族風呂、入湯の記録です。黒川温泉の観光案内所近くにあって便利でした。

黒川温泉 南城苑01
入り口に着く前からとってもいい感じ。

黒川温泉 南城苑02

南城苑 入り口前。

黒川温泉 南城苑03

居心地のよさそうなお宿。外観や旅館の周りも癒されそうな雰囲気が漂っています。

黒川温泉 南城苑04
泊りたかったなぁ・・・とため息が出そうです。

黒川温泉 南城苑05
フロントでお金を払って家族風呂へ。朝早かったからか待つ事なくすぐ入ることができました。写真では伝わらないかもしれませんが、ライトアップされていてとっても雰囲気がよく、温泉に入る前から期待度がUP。こんなお宿で1日温泉三昧できたら幸せでしょうね。

黒川温泉・南城苑 家族風呂 光

フロントでお金を支払った後、家族風呂へ向かう。「宿泊したかった」「きっとものすごく癒されるよ」としつこくまるで呪文のようにブツブツ呟いていたら、夫が「またくればええやん」と言ってくれました。夫よ、君はなんてなんてなんていい人なんだ!!(*⌒∇⌒*)

黒川温泉 南城苑06(温泉利用書)
家族風呂へ行く途中で目にした温泉利用書

黒川温泉 南城苑07(適応症)
黒川温泉 南城苑08(温泉分析書)
効能や適応症等が書かれた木製の案内。こういうの見ると何だか安心します

黒川温泉 南城苑09(家族風呂:光の湯)
家族風呂入り口。

黒川温泉 南城苑10(脱衣所)
脱衣所。携帯カメラで撮影。左の方に白くぼやけているのは私のかばん。(修正しました)

黒川温泉_南城苑11(洗面台)
洗面。

黒川温泉_南城苑12(入口)
お風呂の入口

黒川温泉_南城苑13(ボディソープ他)
ボディーソープの他、米ぬか等置いてあります。

黒川温泉_南城苑14(浴槽)
お風呂は広いです。縦に2人並んで横たわるよう(寝湯のように)入っても十分な広さ。

黒川温泉_南城苑15(温泉)
かけ流しなので新鮮なお湯が、絶えず湯船に流れ込みます。こんな所もおしゃれ

黒川温泉_南城苑16(家族風呂からの眺め)
お風呂から、外の景色を覗いてみました。

先日宿泊した白川温泉と黒川温泉は、車で30分ほどしか離れていませんが、温泉の成分が違うのか?黒川温泉のお湯は少しヌルンとした感触で、試しに桶に温泉をくんで真っ白のタオルをつけてみたけど変色はしませんでした。1時間があっという間に過ぎて日帰りなのが本当にもったいない。泊まりたかったなぁ・・・