2006/09/07

堀切峠観光 宮崎家族旅行

車で宮崎に家族旅行した時に、青島から鵜戸神宮へ向かう途中にある堀切峠に休憩を兼ねて立ち寄りました。

堀切峠は、記念撮影には外せないポイント!宮崎県のパンフレットや絵葉書でよく使われているそうです。堀切峠にはあまり広くないけど何台か駐車できるスペースがあるので、私達も車を停めて絶景を楽しみました。

堀切峠
堀切峠 駐車場背にして撮った写真。

堀切峠 キバナランタナ
黄色く小さなかわいい花がいっぱい咲いてました。近くに「キバナランタナ」と書いてありました。

堀切峠
記念撮影のスポット。台風一過、とてもいいお天気で海がとても綺麗でした。

堀切峠からの眺め01
青い空!少し緑がかかったような青い海!

堀切峠からの眺め02
なんて素敵なんだろう。この美しい風景に出会えてよかった。幸せ♪

絶景ビューポイント
堀切峠の他にも、青島から鵜戸神宮へ向かう道沿いには、特に名前はついてないけど車を停められる絶景ビューポイントがいくつかあるんです。カメラのマークが出てきたら、必ず寄っては休憩&撮影。その為、なかなか鵜戸神宮に着きません(笑)。

車を停めて見なくてもずっと海沿いを走っていくので車中から移り行く景色は見えるというのに、足早に通り過ぎてしまうのが勿体ないような気がして、ゆっくり、ゆったりドライブしました。

車中からの風景
撮った写真全部UPしたいくらいどこもかしこも綺麗でした。見る場所によって景色はもちろん海の色が微妙に違って面白かったです。