2006/09/21

島根県から広島へ車で移動 宮島SA休憩

車で家族旅行した時に、島根県から広島宮島までのロングドライブ中に休憩した宮島SAと宮島に着いた時の記録です。

それにしても、日本海側からいっきに瀬戸内海側へ移動ってすごいです。何でそんな旅行計画になってしまったのか・・・いまだに不思議。

温泉津温泉から海沿いに浜田ICまで地道を走って、浜田自動車道→広島自動車道、降りてフェリーで宮島へ 。本当に大変でした(>_<) 高速を降りる前に宮島SAで最後の休憩。

宮島SA01
宮島SA内の鳥居。

宮島SA02
宮島SAから見た眺め。わかる?写真中央に小さくかすかに写っている赤くいのが、本物の厳島神社の大鳥居。「こんな所から眺めてないで早く宮島渡って近くから見ればいいやん」と言われました。確かにそうなんですが・・・。

宮島SA03
宮島SAからの厳島神社の大鳥居、小さくてわからないという方及び目が悪い方は、無料の望遠鏡があります。

宮島SA04
さすが、宮島に近づくとこんな所にも紅葉が・・・

宮島SA05
宮島SA内の木々も色づいていました。

さて、宮島SAを後にしていよいよ宮島へ。高速を降りフェリーで宮島に渡るにあたって、車は乗り場近くの1泊2000円・駐車場へ置いていきます。

私は、基本的に車は動けばいいと思っているタイプなので、傷があろうが凹もうが狭かろうが全然気にならないのですが、夫にしてみたら生まれて初めて購入した自家用車。例えそれが安い中古車であっても愛着だけは人一倍あるみたいで駐車場に置いていく事をすごく心配していました。

「大丈夫、誰も盗りゃあしないよ」と何度言っても、ため息ばっかりつくんです。

フェリーに乗り込む頃には、私が何を話しかけてもうんともすんとも言わなくなり、かなり不機嫌。やれやれ本当にタチ悪いったら^^;。駐車場代とそんなに変わらない金額で行けるんじゃない?そんなに心配なら車と共に宮島へ渡ればよかったのに・・・

宮島の鹿
宮島に到着!鹿さんたちがお出迎え♪(実際は、エサを持っていない人には寄ってきません。)

島根県温泉津温泉から宮島まで、かなり長い時間を車中で過ごしたので、鹿の姿を見て癒されたような気がしました。かわいい♪これだけで宮島来てよかった~なんて思ったのです。

宮島に渡る前に宿へ連絡したら、宿の人が車で迎えに来てくれました。フェリーの中でずっと不機嫌だった夫も、道の狭さと、我が物顔でのんびり道路の真ん中を歩いている鹿を見て「よかった~車で来なくて・・・後悔するとこやったわ」とようやく機嫌を直してくれました。