2006/08/31

宮崎県天岩戸温泉

家族旅行で行った宮崎で、宿泊した旅館のプランに含まれていた、天岩戸温泉 入湯の記録です。

天岩戸温泉 案内板

天岩戸温泉01
夜雨が降る中、宿泊先の送迎バスで来たので、案内板には気づきませんでした。(この写真は翌日、帰る時に撮った写真。

天岩戸温泉 外観写真

天岩戸温泉02
雨で濡れないように、入り口真ん前に送迎バスを乗りつけてくれました。(翌日撮影)

天岩戸温泉 館内の様子

天岩戸温泉03
館内の様子。右手が湯上りに休憩できるスペース、女湯と男湯の暖簾も、神楽をイメージさせます。

天岩戸温泉の温泉適応症及び禁忌症

天岩戸温泉の温泉適応症及び禁忌症
ボケボケ写真で見づらいですが、天岩戸温泉の温泉適応症及び禁忌症についての案内

  • 泉質:低張性弱アルカリ性低温泉
  • 温泉源:27.5度

温泉適応症及び禁忌症については、写真がボケすぎていて、よくわからず。

管理は高千穂町、当時の料金が300円、温泉の供給量が不足する場合、浴槽によっては加水。入浴に適した温度を保つように加温。衛生管理の為、循環ろ過装置・塩素系薬剤使用だそうです。

高千穂峡から天岩戸神社方面へ車で20~30分位の所にある温泉で、私達は、観光ホテル岩戸屋さんの宿泊プランに含まれていた為、入浴料は無料でした。

脱衣所には、ロッカーもありましたが、1回100円・後でお金が戻ってこないタイプのロッカーでした。

サウナや打たせ湯等もあって設備は充実しています。温度がそんなに高くないので、ゆっくり入ることが出来、休憩室が広いので湯上り後もゆっくりできます。

温泉は、少し塩素臭がしますし源泉かけ流しではありませんでしたが、夜神楽を見た後に連れて行ってもらったので、ゆっくりする事ができたのでよかったです。