2006/02/06

大分旅行・計画段階1

前回の旅・熊本県植木温泉でヌルスベ温泉を体験して以来、温泉ブームが到来した我が家。九州に住んでいるからには、別府は外せない場所。

しかし夫は、長崎同様、別府も社員旅行で旅行済み。


「別府行きたいなぁ」
と何度か呟いてみました。が、夫はあからさまに嫌な顔をします。
「別府は社員旅行で2回も行った事があるから別の場所がいい」
「別府行きたいんなら、1人で行ってくればええやん」

と夫。

私は「1人で・・・」の一言を聞き、ちょっとムカッ。

「社員旅行と家族旅行は違うよ~」
「長崎だって、個人旅行の方が時間的制約もなくゆっくりできて楽しかったでしょ?」
「別府は、夫の大好きな海の近く。海の幸美味しいよ!」
と言ってみる。そして、夜眠りについた夫の耳元で「別府楽し~」と何度か囁く。(←暗示)

今回も、まずしぶる夫をその気にさせる事からはじめた大分旅行計画。

何故なら、運転者はもちろん夫!連れて行ってもらう者は、その分努力せねば・・・ね(苦笑)。

前回の旅行・植木温泉でヌルスベ温泉を体験し、温泉ブームが到来した我が家。「今回の旅行も温泉へ!」という事は、旅行計画の早い段階から決まっていた。そしてしぶる夫を説得し「別府OK」と了解も得た。しかし、「よい温泉って?」と悩んでしまった。まず、どこを予約したらいいのかわからない。じゃらん(雑誌)も購入したけれど、掲載されている宿の数が多すぎて決めれないのです。

夫と相談した結果、
JTBのパンフレットを貰ってこよう!
JTBのパンフレットに載っている宿ならある程度の基準を満たしているはずだ。
JTBのパンフレットに載っている宿なら、大きな「はずれ」はないだろう!
という事になり、今回はJTBのパンフレットに載っていた宿を予約する事にしました。

パンフレットを見てもあんまり温泉については書いてありませんでしたが、掲載されていた夕食写真がとっても美味しそうだったので、宿のホームページをYAHOOで調べて電話予約

今回の大分旅行の目的

  • 別府地獄めぐり
  • うみたまご
  • アフリカンサファリ
  • 温泉旅館で海の幸!
  • 温泉旅館で温泉三昧!!

この頃は、温泉ブームが我が家に到来したばかりで、興味はあるものの宿泊先の絞込みがいまいち足りなかった。そなんなに「源泉かけ流し」にもこだわっていなかった

希望は、部屋から海が見える所に泊まりたい。海の幸が美味しそうな所。温泉地にある旅館。

  • 海近い。
  • 夕飯写真が美味しそう。
  • JTBのパンフレットに載っていた。

という理由で決定。

日程:2006年2月上旬・1泊2日(後に2泊3日となる)
宿泊先:観海寺温泉 観海荘(大分県・別府観海寺温泉)
プラン:関アジコース、1泊2食つき、夕食部屋出し
料金:11,700/人
宿泊予約:JTBのパンフレットを参考に、宿への電話予約

このブログを読んでくださっている方の為に先に温泉について書くと、観海荘は塩素消毒&循環のようでした