2006/02/10

うみたまご(大分マリーンパレス水族館)

うみたまご 大分マリーンパレス水族館 (大人1,890円/1人)


うみたまごからの風景。携帯のカメラで、パノラマ調に撮ってみました。ずれてますしちょっとダブってますが、うみたまごは海に面していてとってもいい気持ち!雰囲気だけでも伝われば・・・ ^^;
大阪へ向かうフェリー「サンフラワー号」が見えることもあります。うみたまごは、水族館としても楽しいし、景色も抜群!海を見ながらボーっとしてました。

そして海を撮る私の後ろにはペリカン。
うみたまご ペリカン
飼育係の方が掃除中。よかったね!キレイにしてもらって。ペリカン達、おねえさんが掃除している間はおとなしく並んで待ってました。

大分マリーンパレス水族館は、大分県大分市の高崎山下にある水族館である。大分生態水族館マリーンパレスとして開館したが、2004年4月1日にリニューアル開業し、うみたまごの愛称で呼ばれる。

セイウチが腹筋をするCMなどで2005年に「第44回福岡広告協会賞」の金賞を受賞。2005年7月号「日経トレンディ」誌上の「動物テーマパークランキング(水族館部門)」で、全国第2位に選定された。「ゴールデンウイークの観光動向調査」における、県内のテーマパーク入場者数第1位(2006年5月9日、県と県警調べ)。
Wikipedia(うみたまご) より引用

うみたまごと呼ばれるようになるまでは、入場者数も少なくガラガラだったんだって。ちょっと気になって、Wikipediaで調べてしまいました。以前の名前は「大分生態水族館マリーンパレス」。確かに「うみたまご」の方が格段にイメージがいい

うみたまご06 バレンタイン
うみたまご07 バレンタイン
うみたまご08 バレンタイン
バレンタイン前だったので、可愛かったです。そーいえば、これ見て「来月雛祭りはどうなるんだろ?」「雛人形の間を泳ぐのか?」と思ったっけ。

うみたまご09 ライトアップされた鰯
↑これ何だかわかります?ライトアップされた鰯の集団。キラキラしていてとっても綺麗だったけど、写真を後からみたらこんなでした。

うみたまご10 ライトアップされたクラゲ(黄)
ライトアップされたクラゲたち~!

うみたまご10 ライトアップされたクラゲ(赤)
クラゲは、赤くなったり緑になったり時間が経つと色が変わります。超キレイ

うみたまご12

かわいいアザラシやラッコ、イルカショーも見たしセイウチが腹筋する所も(CMでおなじみ)見れて満足&ご機嫌。「さぁ、そろそろ帰ろうか」と夫に言われハッと気づく。そういえば・・・まだペンギンを見ていない!

私ね、小さい頃からペンギンが大好きなんです。幼い頃、父と行った水族館ではペンギンコーナーに、へばりついて離れないような子供だった。「せっかく来たんだから、他の生き物も見なさい」と言われても、ただひたすら ペンギンだけ 見れれば満足だった子供時代。(分単位ではなく、何時間も見てたかも?)

「いい加減に帰るぞ」と言われても、仰向けになって泣き叫び「ペンギンさんもっと見るー」と父の手にぶら下がったりしていた。(←今思うと我ながらかなりタチ悪いですね・・・苦笑)

今は流石に私も大人になりましたので、泣き叫ぶ事はありませんが、ペンギンが好きなのは大人になってからも変わらず。
「ペンギンがいない」(悲)
「ペンギンがいない」(泣)
「ペンギンがいないぃぃ」(怒)
と夫に目で訴え、さがしてもらいました。

発見!灯台下暗し!!スタート地点のペリカン横にいました(*^o^*)
うみたまご マゼランペンギン
うみたまご マゼランペンギン
マゼランペンギン。気のせいか何だかとっても寒そうです(>_<)

うみたまご_ペンギン02

本当に生きているのか?と疑いたくなる程、身動きひとつしません

そして、ペンギン達の気になるその名前は・・・
うみたまご_ペンギン03

みつくに、助さん、格さん 由美、かおる

ちょっと笑いましたо(ж>▽<)y ☆