2006/02/11

源泉の宿旅館まさや【大分県別府鉄輪温泉】 宿泊した感想

別府旅行記です。宿泊した温泉旅館を予約した理由とプラン、部屋や食事などの感想について書いています。

大分県別府鉄輪温泉 源泉の宿旅館まさや(予約)

源泉の宿 旅館まさや
今回の大分旅行は、金曜日~1泊2日の予定でした。地獄めぐりの途中、湯煙見ながら温泉卵食べていて急遽予約した宿です。

私達家族は、昔から行き当たりばったり(その時の気分で)行動する事も多いので、何があってもいいように旅行の時には必ず旅行関連本を2~3冊車に積んで行きます。今回のこのお宿も、じゃらん記事を参考に予約しました。

自家源泉から溢れる湯が自慢の家庭的な宿。旬を迎えた関サバの姿造り付12,600円~。 別府湾を見渡す眺望抜群の高台に立地。館内にはエレベーターが備わり、移動も楽々。また「地獄巡り」へ徒歩10分、水族館「うみたまご」へ車で15分と観光アクセスも良好。親子経営ならではのアットホームなもてなしも評判で、度々足を運ぶ常連客も多い。

そんな宿の自慢はもちろん、鉄輪ならではの良質自家源泉。高温のため加水はするが、加温や循環はせず、お湯はすべて源泉より掛け流し。さらに、湯量は豊富で質もよ良く、リウマチや神経痛、冷え性等と効能も豊か。一方、浸かるごとに肌がしっとり潤うことから、女性には「美肌の湯」として親しまれる。湯処は、男女別露天に内湯、家族湯が揃う。男湯にはサウナも有。

食事は「いいものをいいタイミングで」と朝・夕食共に広間を利用。但し希望すれば1,050円増で部屋食もOK。食材の仕入れは女将自ら行い、多彩な献立には豊後の旬のものが並ぶ。お薦めは、獲れたての伊勢エビと地魚の刺身をたらふく味わえる「伊勢エビ活造り舟盛会席プラン」。

玄関前で蒸気をあげる「地獄釜」は別府ならではの光景。卵など食材を持ち込んで地獄蒸しにもチャレンジできる
全室バス・トイレ付。掃除も行き届き清潔感溢れる快適空間(本館客室一例)
評判の自家源泉は効能豊かな弱アルカリ単純泉。肌触りもなめらか(露天)
2005/12号 じゃらん(雑誌)より引用

オススメは伊勢海老プランだって書いてあったので伊勢海老プランを選択。

宿泊日程:2006年2月上旬ごろ
宿泊先:鉄輪温泉 源泉の宿 旅館まさや(大分県・別府鉄輪温泉)
プラン:伊勢海老活造り舟盛会席プラン、1泊2食付、食事:広間
料金:14,400/人
宿泊予約:雑誌じゃらん2005/12号による、宿への電話予約

大分県別府鉄輪温泉 源泉の宿旅館まさや 「源泉の宿」っていう位なので、温泉の泉質は期待できるはず・・・と少しワクワクしなが らナビに住所を入力。ナビの地図情報が古かったせいで、何回入力しても「ホテルしげる」と表示されます。って出てくるんです。(ノ_・。)
源泉かけ流しの宿を期待して選んだ宿なのに「ホテル?」とかなり不安に思いつつも、近くに行けば分かるだろう・・・って事でナビを信じて車を走らせました。

じゃらんにも書いてあったとおり、うみたまごからも近くすぐ着きました。宿名の看板がかけかえられた跡があったので、旅館の名前がかわたんだと思います。

源泉の宿 旅館 まさや


↑旅館まさやの外観はこんな感じ(楽天トラベルより)
建物自体古く従業員もみな年配の方ばかりでしたが、私達のかなり重たい荷物も部屋まできちんと運んでくれたし、部屋はエアコンで丁度いい温度に保たれていました。

部屋に着いて机の上を見ると「ホテルしげる」という名前入りの灰皿が置いてありました。経営者が変わったのか、代替わりしたのかはわからないけど、以前は「ホテルしげる」という名前だったんだという事が証明された形です。笑

大分県別府鉄輪温泉 源泉の宿旅館まさや(お部屋)

大分県別府鉄輪温泉 源泉の宿まさや このお宿に泊ったのはもうだいぶ前の事ですが、通されたお部屋は4階でしたのできっと眺めのよい部屋を用意してくれたのだと思います。

旅館まさや テレビ
到着時に、部屋の写真を撮るのを忘れた為、翌朝、お布団をひいたまま撮影(ぼかしてある所はお布団です)。
部屋の広さは6畳だったか8畳だったか忘れましたが、私達家族には十分な広さ。部屋もテレビもいたって普通。

洋服をかけようと、扉を開たら下の方に埃がたまっていたのが気になりました。しかし、高さがあり、衣類の裾が、つくわけではないので見なかった事にしました。畳のしみも、宿の古さを思えばしかたないのかなぁと思います。

旅館まさや_洗面所
設備は古いものの部屋の洗面所・トイレ等は綺麗でした。

部屋に用意されていた館内用のスリッパは、かなり使い込んだ感じの真っ赤なビニール素材。言い方は悪いですが、まるでトイレのスリッパのように見え、一瞬履くのをためらいました。私はちょうどよいサイズでしたが、夫は小さかったようで、子供のスリッパを履いているみたいに見えました。

旅館まさや 宿泊した部屋からの眺め
お部屋からは別府湾が見渡せます。

旅館まさや_部屋からの風景01
旅館まさや_部屋からの風景01
部屋からの眺めはよかったです。海が目の前に広がり、気分爽快でした。夕方の風景と朝の風景はまた一味違い窓からボーッと眺めていても飽きない感じです。

大分県別府鉄輪温泉 源泉の宿旅館まさや(料理)

大分県別府鉄輪温泉 源泉の宿まさや 料理はじゃらんでオススメと書いてあった伊勢海老コース。追加料金1,050円を払えば部屋食にも出来たのだけれど、もったいないような気がして食堂での夕食。やはり部屋食と違って何となく周りと時間を気にしてしまいます。

源泉の宿まさや_夕食の伊勢海老
伊勢海老活造り。お刺身食べ終わった後、頭の部分を使って、赤だしにしてくれました。伊勢海老のお味噌汁は、旨みが出てて美味しく、凄く好きです。

源泉の宿まさや_料理全体写真
↑夕食全体写真。

料理の量はかなり多いものの、食堂に来た時には、どのお膳も全ての料理がセットされていて、温かいはずの物はほとんど全部冷めたくなっていました。そのせいかカレイのから揚げは身がほぐれなかったし、蕎麦つゆは食べる直前に入れてくれたけど何故か??ぬるかった。

せっかくの殻つきホタテも、マヨネーズがどっぷりかかっていると何だか食欲をそそりません(ノ_-。)
滅多な事では残さない主義なので頑張って全部平らげましたけど内心「せっかくのホタテが・・・」「素材の味をもっと出せばいいのに・・・」「何故、マヨネーズ?」と残念でなりませんでした。

伊勢海老は、美味しかったので本当に残念!!

大分県別府鉄輪温泉 源泉の宿旅館まさや(朝食)

旅館まさやの朝食は、いたって普通。よくある旅館の朝食です(写真撮り忘れて画像ありません)。朝食に生卵が出たのを見て、旅館の前にあった地獄蒸の出来る釜を思い出し、食べずに持って帰ることにしました。朝食後、玄関前の「地獄釜」で卵の地獄蒸をしようと、楽しみにしていましたが、たまたまその日は月に何度かある温泉用配管のお掃除の日だそう。温泉をとめて、お掃除するため、「今日は地獄蒸できないんですよ」と言われ、とても残念でした。次回宿泊する機会があれば、挑戦したいです。

大分県別府鉄輪温泉 源泉の宿旅館まさや(温泉)

源泉の宿というだけあって、温泉の泉質には満足。飲泉用のコップも置いてあります。当然の事ながら、私の嫌いな塩素臭はしません。源泉が高温なので加水はしているそうですが、飲める=ホンモノの温泉という事なので、嬉しくなります。ちなみに、お湯はかなり熱かったです。

源泉の宿まさやは、地獄めぐりにも便利な立地。消毒・循環なんてしなくたって、かけ流せる豊富な湯量は、別府の魅力です。素敵すぎて、将来別府に住みたくなります。

泉質にはとても満足なんですが、大浴場は、女湯が手前でしかもエレベーターのまん前。女湯の入り口は、ドアが閉まらないよう何故か固定してあり、奥が男湯なので、必然的に男性達は女湯の開けっ放されたドアの前を通って行きます。暖簾があっても、隙間から見えそうな気がして、不安でした。

衣類等を入れる籠がくさい。カゴが臭くなるのは、濡れたタオルをカゴの中に放置する宿泊客のせいかもしれないけれど、臭くなったカゴは捨てて欲しい。いっその事、カゴを全部すてて棚だけにした方がよいかも?もしくはプラスチック製にするとか・・・

夜は立上がる湯気の中、目の悪い私は気づかなかったのですが、朝入ってみると、プラスチックのピンクの椅子(下の方)にはうっすらと水垢が・・・。まぁ、お尻がつく所じゃないからいいやと思いつつ、この辺を改善しないと、ネットやじゃらんで来る様な若い女性客の獲得は望めないだろうなぁ・・・。男性客をターゲットにしているかな?と思った。

宿のスタッフは、とっても親切で人はよい(素朴な感じ)
だからあんまり細かい事など気にしていないのかもしれません。ここをこうしたらもっともっとお客さん来るよ!というような所がいっぱいあってもったいないような気がした。

そうそう、大浴場にはケロヨンのおけが置いてありました。このオケは温泉成分がいっぱい付着してていい感じです。本物温泉でないとここまで温泉成分付着しないよね!と見ていて嬉しくなりました。

源泉の宿 旅館まさや の感想まとめ

伊勢海老活造りを飲食店で食べた場合は、伊勢海老の大きさや食べる場所によって異なりますが、1尾4~5千円前後です。伊勢海老お刺身の他にかなりの量の