2006/02/13

由布岳温泉:家族風呂

別府旅行の帰り道に、由布岳温泉へ立ち寄り湯しました。家族風呂で温泉につかりながら、由布岳を眺めのんびりしたひと時を過ごしました。

由布岳温泉
サファリで楽しんだ後は、家路を目指し ひたすら帰る はずだったのですが、別府→湯布院→家なので、湯布院まで地道で行って町並みだけ見てみることにしました。次回の旅行に備えて、車から湯布院の雰囲気だけ観察するつもりだったんですが、湯布院の温泉に入ってみたくなってしまって、「どこでもいいから日帰り温泉さがそ~」とあてどもなく車でグルグル。下調べナシでウロウロしたってどこがお勧めかもわからない。
よさそうな旅館はいっぱいあるけど、日帰りで入れるかどうかもわからない。

そんな私達の目の前に、たまたま湯布院観光総合事務所
どこでもいいんですけど、立ち寄り湯できる所ありませんか?」と観光案内所の方に聞く。よく考えたら「どこでもいい」って聞かれると答える方も困りますよね。それでも、親切に教えてくださった場所は由布岳温泉でした。

由布岳温泉
由布岳温泉01
住所:大分県大分郡湯布院町川上宮尻2426-3
TEL 0977-84-2453
AM 7:00 ~ PM 7:00(夏季はPM8:00)まで
入浴料 貸切風呂1時間2000円

ゆふ

注意:これは私達が行った2006年冬の情報なので、営業時間や金額等変更になっている可能性あります。もし、これからいらっしゃる方は、各々確認してください。

大浴場もあります。大浴場だともっと格安で入れるそうです。
ゆっくり入りたかったのと、同じ時間に出たかったので私達は家族風呂を選択しました。待つ事を覚悟していましたが、運良く待たずにつかる事ができました。

各家族風呂には周辺の山の名前がついていて、それぞれに露天風呂、内風呂が楽しめます。洗い場にはスノコがひかれていて内風呂は大人2人が同時に一緒に寝ながら入れる位の広さです。露天はちょっと狭かったので1人用かな?立上がればお風呂から由布岳が見えて雰囲気抜群

温泉は少しヌルっとした感じで、温泉の湯量や、水で薄めたりといった温度調節も自分達で出来ます。九州へ転勤になるまで「お風呂に入る為にお金を払う(銭湯・貸切温泉・温泉大浴場含む)」という習慣がなかった私達家族にとって由布岳温泉が日帰り家族風呂入浴となりました。初めてでものめずらしく、家族風呂内の写真撮影忘れてしまいました。

由布岳温泉02
これは、貸切温泉から出た所。バックには由布岳が。