2006/01/15

旅行前:長崎旅行の計画

長崎は修学旅行や社員旅行で訪れる人も多いようですが、私はまだ長崎へ旅行した事がなく、九州転勤後の初旅行は、長崎がいいなぁと思っていました。しかし、夫は社員旅行などで何度も長崎へ旅しているため、別のところに行きたかったようです。

「長崎行ってみたいなぁ」と私が言う度に、「九州へ引越してきて初旅行が長崎かぁ・・・。長崎は行った事あるから他の場所がいいなぁ。近いから、いつでも行けるし」と、後ろ向きな発言ばかりします。確かに、九州に住んでいれば、近いからいつでも行けるような気もする。だけど、それって、思わなければいつまでたっても行けない!という事なのでは?

「会社の人達と旅するのと、妻や家族と旅するのは違うよ!」と言ってみる。そして、夜眠りについた夫の耳元で「長崎楽し~」と何度か囁く(←暗示)。まず、しぶる夫をその気にさせる事からはじめた長崎旅行計画。それは、旅行時の移動手段として、車を予定していたからです。私は、免許を持っていないので、運転できる夫にその気になってもらわないと困るのです。

長崎のイメージと長崎観光で思い浮かぶもの

さて、「絶対、九州初旅行は長崎へ行くぞ!!」と一人決意を固めたはいいのですが、長崎について何も知らない。

  • 長崎のイメージ
    • 原爆
    • 夜景
  • 長崎観光で思い浮かぶもの
    • 中華街
    • 平和公園
    • 眼鏡橋
    • グラバー園

私はあまりにお粗末な知識しか持ち合わせていなかったんです。

こりゃいかん・・・
せっかくの旅行なのだから楽しめるようにしなくては・・・とさっそくガイドブックを購入しに本屋さんへ走りました。書店で長崎県のガイドブックを見てみると、何故か九州の他の県に比べてうすっぺらいんです。もしかして、あんまり観光するような所がないのかな??と意気消沈。ガイドブック購入するのがもったいないような気がしてきて(←根がケチ&貧乏なので)インターネットで調べることにしました。

この時は、夫も私も温泉には全く興味なかったので、とりあえず観光&ちゃんぽん食べれればいいやと思っていました。書店で長崎ガイドブックのあまりのうすさに意気消沈してしまった私ですが、インターネットで調べてみたら長崎ってとってもとっても広いんですね。見所満載!楽しそう♪

平戸、五島列島、壱岐、対馬、佐世保、島原、雲仙、九十九島・・・もちろん時間的にも全部まわれるはずはない。長崎市内を中心に巡る事にしました

長崎の町並みをゆっくり散策したり、もし乗れたら路面電車に乗りたいので、あまり欲を出さない。
今回絶対外さない場所は、中華街・眼鏡橋・グラバー園。そして時間に余裕があれば、諏訪神社、崇福寺、出島とか思案橋とか・・・
長崎原爆資料館もどうしようか迷ったのですが、広島原爆ドームを見た時の印象(怖かった)が強すぎてあんまり行きたくない。
日本人として歴史を知る為にも見といた方がよいのかもしれないけれど、今回はパスします。

まぁ泊まる所だけ用意できれば、観光&食事はそんな詳細に調べなくっても車にはナビもついてるし何とかなるかな♪ 行き当たりばったりでもいいかな♪ と途中で調べるの面倒くさくなっちゃって、宿を決めたのも適当
夫は、根っからの食いしん坊さんで直前まで食べ物の事だけしか調べていないし・・・ ^^;

大丈夫か?私?
大丈夫か?夫?
とちょっと不安がよぎる。

この時は温泉には全然興味がなかったので、長崎市内に泊まった方が夜景も見れて観光に便利だったのですが、宿泊先として選択した場所は何故か小浜温泉。自分でも不思議。

希望は、部屋から海が見える所に泊まりたいという事だけだったので小浜温泉じゃなくってもよかった。雑誌じゃらんを買ってきて、ペラペラめくっていたら

旅行プラン 移動手段と日程 ルート

移動手段:車
日程:1泊2日
長崎市内 江山楼で昼食
長崎観光 
大浦天主堂
グラバー園
眼鏡橋
宿泊先:長崎県小浜温泉 くつろぎの宿 旅館山田屋
帰宅途中に、牡蠣焼き小屋初体験