2006/01/22

1泊2日熊本プチ旅行 旅行前:計画段階

熊本旅行の計画

「火の国」「森の都」「水の都」といろんな形容をされるほど雄大な大自然に恵まれている熊本。今回の旅は珍しく夫から「日本最大、最後の内乱の地である田原坂を見たい」というリクエストがありました。

私達は、旅行が好きで九州以外にもいろいろと旅しているのですが、以前、東北を旅した時も、北海道を旅した時も、車での移動ばかりに時間がかかって観光したい所があんまり見れなかったり、宿泊施設へのチェックイン時間も遅くなったりして、何故かいつも旅すると慌しい日程になってしまうんです。九州に住んでいるんだから、欲張って日程組まなくても、何回か行けばいいよね~と今回はゆっくりできる旅を目指す事になりました。

熊本県は、地図を見て頂くとわかるように縦に長いので、全部いっぺんには旅すると楽しいはずの旅行が辛い旅行になってしまう可能性大。しかし、旅行計画を立てる為に
「田原坂の他に行きたい所は?熊本城とか・・・?」
と夫に聞くと
「別に・・・。時間があれば行ってもいい」 との返事。^^;

確かにゆっくりできる旅を目指そうって決めたけどさぁ・・・行きたい場所が 田原坂 Only ってどうよ?ピンポイントすぎやしないか?

熊本旅行 今回の旅の目的

熊本旅行の計画は、


  1. ゆっくりできる旅を目指す。
  2. 行きたい場所を絞りピンポイントで遊びに行く。
  3. 福岡から車でなるべく近い場所(他県)
  4. 夫のリクエスト「田原坂」を取り入れる
  5. 温泉に入る

というのが条件。この旅行計画の時も、私達は温泉には興味ありませんでした。前回の長崎旅行で入った小浜温泉も「どんな温泉だったっけ?」と覚えていない位に。なのに条件の中に「温泉に入る」とあるのは、何故でしょう?

それはね・・・
夫が会社で、生まれも育ちも熊本で現在福岡在住の先輩から「九州の温泉に入るなら熊本がオススメ」と言われたから。

私はといえば、以前日記でも少し書いたように、「うーん・・・温泉かぁ・・・」とかなり憂鬱でしたが、前回の長崎旅行では私の行きたい場所ばかり取り入れたプランだったので、今回は夫の意見と要望を取り入れ、夫の先輩オススメ熊本の温泉にも入ってみる事にしました。

そして、2006年新年早々に旅行したのが熊本県・植木温泉。結果、温泉ブームが我が家に到来。温泉の虜となるのですが(笑)

田原坂は熊本県鹿本郡植木町にあって、西南戦争時の激戦地。今は田原坂公園となっているこの地はツツジや桜の名所。但し、私達が行ったのは1月で、かなり季節はずれ・・・。^^;

しかも、私が持っていたガイドブックが、九州全県を一冊にまとめた「るるぶ九州」しかも’98版という古さ。古さゆえか、それともページ数の関係からなのか、田原坂なんて載っておらず、田原坂周辺の情報は全てインターネットで収集。

まず田原坂近くの温泉地を探し、宿泊地は植木温泉に決定。植木温泉の宿をインターネットで検索したら、松乃湯は近所に住む人が毎日温泉入りにやってくるような旅館だという事がわかりました。地元の人に支持されるっていい温泉なのかな?と思い、それなら泊まってみようという事になったのです。

日程:2006年1月上旬・1泊2日
宿泊先:旅館・松乃湯(熊本県・植木温泉)
プラン:プラン名は忘れた、1泊2食(夕食部屋出し)
料金:12,000/人
宿泊予約: 楽天トラベル  によるネットでの予約