2006/01/23

田原坂・熊本城 熊本観光を楽しむ

1泊2日熊本プチ旅行のドライブルート


注:便宜上、出発地を福岡空港に設定しています。

仕事で疲れているので、歩きたくない&温泉旅館でゆっくりしたいという夫の希望により、田原坂(熊本県植木町)と資料館だけ見て、早めにチェックインする予定で、当初、熊本城は観光ルートに入っていませんでした。しかし、予定していた観光が1か所だった為、かなり時間を持て余し、急遽、熊本城へ行くことに。福岡から熊本まで一気に高速で行って熊本城を見学した後、田原坂→宿チェックインの方が、効率的でした。行ったり来たりの効率悪いルートになってしまいました。

熊本観光:田原坂

田原坂は、今回の熊本旅行で唯一夫がリクエストした場所。福岡から植木までは高速で1時間少し。金額は2,450円位。植木で高速を降りた後は、地道で田原坂へ

田原坂(たばるざか)は熊本県鹿本郡植木町豊岡一帯の地名。
また同地に因んだ民謡の曲名でもある。 ツツジや桜の名所として知られる美しい公園である。
園内には西南戦争時の激戦の跡を遺した資料館があり、往時の戦いを知ることができる。また近くに官軍墓地がある。民謡はこの戦いを歌ったもので日露戦争当時に士気高揚のため作られた。
Wikipedia(田原坂) より引用

雨は降る降るじんばは濡れる
越すに越されぬ田原坂

「越すに越されぬ田原坂」と謳われているほど、官軍がこの坂を登れず薩軍の前に苦戦をしいられた激戦地。この地に田原坂公園が整備され、西南の役の意義と資料を保存・展示する資料館がオープンしている。公園内には弾痕を残す家や大砲によって分断されたクスの大木などが残されています。

後から知ったのですが、田原坂は西南戦争の激戦地であることから、昔から心霊現象の噂が絶えないんだそうです(>_<) 田原坂へ行きたいと言ったのは夫なのに、着くとしきりに「嫌な気分がする」「早くして」「早く行こう」と言っていました。私が記念写真を撮ろうとすると、夫が「ここはやめといたら」と言うのです。心霊写真が写ってなくってよかったです。・・・



田原坂 参考:

熊本城

大阪城、姫路城などと並び天下の名城といわれる熊本城。慶長6年(1601)から加藤清正が7年の歳月を費やして完成させた。明治10年に天守閣を含む大半が焼失。現在の天守閣は後に再建されたもの。
武者返しと呼ばれる急なカーブをもつ石垣、日本一の長さを誇る長塀。

熊本城、おおーっ \(^O^)/ という感じです。春、桜が綺麗な頃来たら、もっと素敵だと思います。桜咲く頃にまた来たい






携帯のカメラを使って撮影した為、画質が悪いです。


木の下に小さく写っているのが私。