2006/01/16

江山楼で長崎ちゃんぽん

江山楼で昼食!

長崎ちゃんぽんで有名なお店は、四海楼と江山楼。共に有名店であるため昼時は観光客で混雑しそうですが、初めての長崎旅行だからこそ、誰もが知っている定番のお店で食べたいと思い、江山楼で長崎旅行1日目の昼食をとることにしました。

江山楼を選んだ理由は、本館と新館が隣接しているため、混み合っていても、どちらかに入れるだろうと判断したからです。並んで食べるのは嫌なので、待ち時間があまりに長くなりそうなら、時間をずらそう・・・中華街をブラブラ&土産物を見るのも楽しそうだと思いました。

但し、問題は駐車場です。中華街の江山楼には専用の駐車場がないようです。週末は、最寄りの空いている駐車場をさがすのに苦労しそうだなぁと覚悟していましたが、運よく近場の100円パーキングに、すんなりと駐車できてラッキーでした。私達が停めたパーキングから江山楼までは、歩いて5分くらいです。

江山楼本館の方は、予想していたとおり、いっぱいで入れず。初めての長崎ちゃんぽんは江山楼新館の方で食べる事になりました。


↑江山楼本館。混雑していて入れなかったけど、外観だけでも記念撮影(笑)。


↑江山楼新館。新館の方は、待ち時間なく、すぐ入れました。


↑お昼の特別限定メニュー(コースメニュー)。、とても美味しそうです(⌒¬⌒*)
エビチリ写真のプリプリ感、ちゃんぽん以外も楽しめるコースメニュー。
注意:昔のメニューなのでランチメニューが今もあるかどうかはわかりません。

色々食べられてお得そうなコースメニューを注文するか、単品にするかで悩んだ挙句、結局ちゃんぽん単品を注文。


ちゃんぽん並

ちゃんぽん特上
特上の方は、受け皿がついていて具も豪華。夫は、ぽちゃぽちゃ体型なのでいつもお店の人に誤解されますが、見た目と違い、少食なので並を注文。 特上を頼んだのは私です。


やわらかい角煮を間に挟んで食べます。ちゃんぽんだけでは足りないかと思い、角煮饅頭を別で注文しましたが、お腹いっぱいで苦しかったです。腹が張り裂けんばかりでした。美味しい物を食べられて幸せ。

中国菜館江山楼 基本情報:

長崎新地中華街の美味しい長崎ちゃんぽん|中国菜館江山楼 ウェブサイト
さだまさしさんが歌う 江山楼イメージソング「秘伝」を聞くことができます。

江山楼 長崎中華街本店
住所:長崎県長崎市新地町12-2
電話番号:095-821-3735(代)
営業時間:AM 11:00 ~ PM 9:00

江山楼 長崎中華街新館
住所:長崎県長崎市新地町13-13
電話番号:095-820-3735(代)
営業時間:AM 11:00 ~ PM 9:00

中国菜館江山楼 クチコミ

中国菜館江山楼 最寄りの宿泊施設