2006/01/21

福岡ドライブ 大峰山自然公園(東郷公園) → マリンワールド海の中道

花靖でお昼御飯を食べたら大峰山自然公園(東郷公園)へ向かいます。

↑駐車場(もちろん無料)の所に、こんな案内がありました。近くには東郷神社があるようです。どうやら遊歩道があっていろいろ散策できるらしい。東郷神社はもちろん、歩く気満々で夫を振り返りましたがいつもの如く却下されました。

この近くで見た風景


帰ってきてからインターネットで調べたら、夜景が綺麗みたいで、Walkerplusの夜景セレクションに載っていました。この辺は福岡県森林浴百選にも選ばれていて、春は桜の名所でもあるんですって。



東郷神社が近くにあるからなのでしょうか?大峰山山頂には、日本海海戦記念碑がありました。



ここから見える玄界灘の景色が綺麗でした。ただ、写真を見直してみると寒そうな風景です。記憶によればこの日私達はもう12月だというのにかなりの薄着で出かけたんですよね。ガタガタ震えながら海を眺めた思い出が。冬、寒空の中遊びにいったせいか誰もいませんでした。

東郷神社のおみくじは英語で書いてあり、この神社におまいりすると英語がうまくなると言われているそうです。行けばよかった英語上手になりたいなぁ・・・

東郷神社 参考:

東郷神社
日本海海戦でロシアバルチック艦隊を破った元帥海軍大将の東郷平八郎を祭神とする神社で、日本各地に神社が建立されているが、東京都渋谷区の東郷神社が高名である。

鋼などの鉄工業関係者や、東郷の強運と勝運にあやかろうとする受験生やギャンブル愛好者の参拝が多い。境内で授与されている勝守と言うお守りにはZ旗が刺繍してある。ほかにも東郷ビール(オランダ製ビールに日本の会社が東郷のラペルを付けているプライベートビール)など東郷ゆかりのグッズなども販売されている。

ただし、東郷自身は死後自分が神として祭られることを嫌がっており乃木希典を祀る乃木神社建立の後、自身を祭る神社設立の計画の話を聞いて「わしはまだ生きておる!」と激怒、強く止めて欲しいと懇願したとされる。

福岡の東郷神社は、福岡県福津市(旧宗像郡津屋崎町)の、日本海海戦の戦場である玄界灘を一望する大峰山上にあり、東郷の偉業に感銘した津屋崎町出身の獣医師安部正弘の提唱により、1922年に計画・東郷の没後創建された。

東郷が英語が得意だったということで、この神社のおみくじは英語で書かれている。境内の宝物館には、戦艦三笠の模型や東郷の書簡などが展示されている。山頂には戦艦三笠の艦橋を模した日本海海戦記念碑が建っており、その周辺は東郷公園(大峰山自然公園)として整備されている。
Wikipedia(東郷神社)より引用

マリンワールド海の中道


大峰山自然公園から海の中道までの地図。見て頂くとわかりますが、車でドライブがてら行くと志賀島に続く道がだんだん細くなって、両脇に広がる海がとても綺麗です。いっぱい車停めている人いました。




せっかく海の中道まで来たので、ついでに志賀島まで行ってみたいと提案しましたが却下されました。志賀島行きたかったんですけども。なので、途中で車を停めて海岸を歩いてみました。

海の中道海浜公園は、ワンダーワールドで観覧車やジェットコースターに乗ったり、動物の森で動物と直接ふれあったりできます。サイクリングコースもあるし、サンシャインプール、フラワーミュージアム、ユリ・アジサイ園で季節の花を楽しんだり、子供も大人も1日楽しく過ごせそうな場所です。

ですが、私達がドライブしたのは12月で花も咲いてなければ、当然ながらプールにも入れず、寒い中サイクリングなんかしたくない・・・という状況。マリンワールド海の中道(水族館)へ行く事にしました。海の中道海浜公園とは別料金、水族館への入場料は大人2,100円。


↑シーラカンスよりも貴重なメガマウス。ホルマリン漬け?全長何メートルだろ?結構大きかったです。光が反射してメガマウスがどこにいるんだかわからない写真・・・


メガマウスの顔。でかい。


とっても美味しそうなカニ。夫がカニやエビを見る度に「うまそうやな・・・」と背後からつぶやきます。夫婦で思考回路が同じ。確かにそうかもしれないけれど、恥ずかしいから声に出さないで欲しい。


この時はクリスマスが近かったので、クリスマスバージョンで赤い帽子をかぶっていました。かわいい~(≡^∇^≡)



↑パノラマ大水槽のサンタダイバー


サンタさんの衣装着て潜るのは、大変そうです。これは、2005年冬の写真ですが、毎年クリスマス時期になると、サンタダイバーが登場するみたい。


リュウグウノツカイ。長すぎて、キレイに納まらなかった写真。^^;


水槽の下が通路になっていて、カブトガニの裏側を見上げました。

この他、イルカショー見たり子供のように楽しみました。水族館って一日いても飽きないですよね~。

マリンワールド海の中道 参考情報:

マリンワールド海の中道HP
(水族館)
〒811-0321
福岡市東区西戸崎18番28号
TEL.092-603-0400

駐車場料金(1回)
大型(30名以上) 1,530円
小型(29名以下) 510円
二輪  250円

割引券
マリンワールド海の中道ホームページサービス券
年間パスポート特典
家族バースディ割引
(誕生日を証明する免許証・健康保険証等を窓口で提示)

海の中道海浜公園HP