2006/07/22

指宿温泉・砂むし会館砂楽【鹿児島県指宿市】

鹿児島への家族旅行で立ち寄った 指宿温泉 砂むし会館・砂楽の記録です。

指宿にきたら「やっぱり砂むし温泉でしょ♪」という事で楽しみにしていましたが、鹿児島への移動が車だと、長時間ドライブを必要とされるので、少し疲れてしまいました。

指宿シーサイドホテルに、休憩&荷物を置く為にチェックインしたら、なかなか部屋を出れなくて・・・。ホテルから砂むし会館 砂楽までの距離は近いのに、部屋でダラダラしすぎて、夕暮れどきに。

砂むし会館砂楽の看板
砂むし会館 砂楽の駐車場に車を停めて、建物の方へ移動する時に目にした看板。鹿児島弁なんでしょうが、意味が全くわかりません。「ようこそ」的な看板かな?

砂むし会館 砂楽 外観

砂むし会館砂楽 外観写真
こちらの建物2Fフロントで受付&料金を支払ってから、1Fの脱衣所で浴衣に着替え海岸の方へ向かいました。砂むし入浴料(浴衣含) 大人:900円、小人:500円で、バスタオルの貸出は200円

海岸に湧き出す温泉を利用した砂むし温泉

砂むし温泉(海岸)
浴衣に着替えて海岸へ。

砂むし温泉 海岸にあった注意書き
「ここの海岸は、干潮になると波うちぎわから85度の温泉が湧き出ます。ご注意ください。」の看板。湧き出す温泉は、かなり高温のようです。大丈夫なのかな?と思いましたが、いらぬ心配でした。

砂むし温泉 砂をかけてもらって横たわるの図
海岸へ向かって歩く人が沢山いたので、待つのかなぁ?と思いましたが、すぐ砂の上に案内されました。写真は、嬉々として砂に埋まる夫。

砂に埋まると、手先や足先がドクンドクンと脈打つのがわかります。顔も体も汗びっしょりで、砂から出た時の爽快感がたまらなく気持ちがよかったです。

砂から出た後は、併設の大浴場へ。大浴場の入り口に、浴衣を脱いで体の砂を洗い落とすスペースがあります。砂を洗い落とした後、ゆっくり大浴場の温泉につかりました。

砂むし会館 砂楽 大浴場 温泉分析書

砂むし温泉 砂楽 大浴場 温泉分析書
大浴場にあった温泉分析書。塩素系薬剤・循環ろ過装置・ヘアーキャッチャーを利用している事が記載されていました。

大浴場の温泉はかなり塩素臭かったのですが、砂むし温泉を体験しに来たお客さんが全部大浴場を利用する事や、その数を考えると、衛生的に塩素で消毒していない方が怖いよね・・・と思います。

砂蒸し温泉体験後に撮った周辺の景色

砂むし会館砂楽
こちらは、砂蒸し温泉の後にデジカメで撮った写真。


こちらも、砂蒸し温泉の後に携帯電話のカメラで撮った写真(19:20頃)。こちらの方が、実際の色に近いです。

砂に埋まる温泉は初めての体験でとても楽しく、その効果も普通温泉の3~4倍だと聞いたので、またぜひ来ようと思ったのでした。海の近くは景色も綺麗♪