2006/04/22

長崎観光1日目 グラバー園・眼鏡橋

長崎への家族旅行で1日目に行ったところの記録です。

長崎観光1日目 グラバー園

2005年12月の長崎・小浜温泉旅行の時にも来たグラバー邸。
グラバー邸までの道。売店見ながら
グラバー邸まで売店見ながらてくてく歩きます。

大浦天主堂が目前に
お隣の大浦天主堂は前回見たので、今回はパス。

長崎 グラバー園01
グラバー園・旧三菱第2ドッグハウスからの眺め。高い所、大好き。気分爽快

長崎 グラバー園02
グラバー邸。

長崎 グラバー園03
↑ちょっとわかりずらいかもしれませんが、観光客の気分を盛り上げる為か、ベンチにドレス着た人座っています。(わかるかな?写真をクリックすると大きくなります。)一緒に記念撮影したかったけれど、恥ずかしくて言い出せませんでした。

長崎 グラバー園04
ローズマリーかな?花咲くなんて知らなかった。

長崎 グラバー園05
長崎 グラバー園06
前回来た時は、真冬で草木は枯れ、寒風に震えながらの見学でした。春だと花も咲いていて、それだけで華やかな気分になります。眺めもきれいで、ベンチに座ってゆっくりしたい♪

長崎 グラバー園07
グラバー邸の門。帰る時に気づいて、ここから入りたかったな・・・と思ったのでした。

長崎観光1日目 眼鏡橋

長崎観光で眼鏡橋に来るのは2度目ですが、前回も今回も川面に写った姿は片眼鏡でした、残念。

眼鏡橋