2006/04/04

明礬湯の里【大分県別府・明礬温泉】 日帰り温泉(貸切湯)

大分日帰り温泉と観光の為に立ち寄った明礬湯の里 貸切湯の入湯記録です。前回の別府旅行で気になっていた湯の花小屋を再現した藁ぶき屋根の家族湯に入る事ができました。

この温泉につかる為だけに、高速代とガソリン代費やして遠路はるばるやって来たため、「夜まで空いてない」と言われましたが、根性で待つことにしました。

貸切湯の待ち時間に買った鶏めし
貸切湯を予約した後、待ち時間で大分駅前をブラブラ。お腹が減りそうだからと買ってきて車中で食べた鶏めしです。

明礬湯の里01
だんだん辺りは薄暗くなってきた。

明礬湯の里02
湯の花小屋の見学。

明礬湯の里03
天然記念物 薬用 湯の花。湯の花についての看板。

湯の花小屋の見学や併設のお土産屋さんを見たりしましたが、家族風呂の温泉つかるまでの待ち時間の長かったこと!

明礬湯の里 家族風呂 外観

明礬湯の里04
温泉入る頃には、日も暮れて真っ暗。

明礬湯の里 家族風呂 湯の花小屋を再現した藁ぶき屋根の中

明礬湯の里 家族湯 浴槽
家族風呂の大きさはいろいろあるらしいです。我が家は人数が少ないせいか入った湯船は一人用?と思う位、かなり狭いです。

明礬湯の里 家族湯 洗い場スペース
浴槽に比べて、体を洗うスペースはかなりの広さです。小屋ですもんね・・・。

明礬湯の里 家族湯 換気扇
小屋なので天井が高いです。わらとわらの間から隙間風が入ってきて換気は抜群。私達が入湯したのは、夜だし4月の初めだし・・・で少々寒かったのを覚えています。

明礬湯の里 家族風呂 温泉分析書

明礬湯の里 温泉分析書
温泉分析書もありました♪

別府の温泉につかり、日帰りではなくこのまま長期滞在したい・・・何なら、大分に住みたいという思いが強くなりました。

明礬湯の里 家族風呂 参考情報

住所:〒874-0843 別府市明礬温泉6組
TEL:0977-66-8166/FAX:0977-66-8421
URL:明礬 湯の里