2006/04/03

日帰りグルメ&観光 二代目与一(大分県大分市)/別府八湯温泉まつり

グルメと温泉を求め、その日の朝、突然思い立って家族で大分まで日帰りドライブ旅行をした時の記録です。大分県大分市の二代目与一で食事(昼食)後、立ち寄り湯を楽しみました。

別府にドライブがてら温泉入りにいこうよ♪と出発。車中で色々調べ、昼食には海鮮モノで琉球丼を食べる事に決定。しかし、後から冷静になって考えると、高速とガソリン代かけて食べる琉球丼&日帰り温泉のなんと贅沢なことでしょう。

「日帰り旅行を家族で楽しむ」という点では、思い出という宝物が増えましたが、浪費ですよねぇ。偶然にも、その日は、別府八湯温泉まつりの日。帰宅後、計画って大事だなと思い知ることに。

二代目与一(大分県大分市)

二代目与一の近くに着いて、店舗の駐車場をさがしましたがよくわかりませんでした。周りをグルグル走っている様はナビでわかるものの、道が狭くてお店の近くに中々近寄れない印象。

駐車場の場所を聞く事ができず、結局近くの100円パーキングに停めて、歩いて行きました。

二代目与一で注文した料理の写真
二代目与一は、琉球丼が有名らしいので琉球丼を注文しました。。携帯カメラなので画像が悪いですが、ボリュームあってお腹いいっぱい。

二代目与一で注文した琉球丼
上から見た琉球丼。びっしりご飯が見えないくらいのってる海鮮モノが嬉しかったです。o(^-^)o

余談ですが、九州へ転勤で引っ越してきた我が家は、九州のスーパーで初めて醤油を買った時、あまりの甘さにお砂糖入っているのかしら?と驚いたものです。琉球丼と一緒に出されたお醤油も甘めでした。

人によっては、この甘さが嫌だと思う人もいるかもしれません。

二代目与一 参考情報

住所:大分県大分市中央町2-3-7
電話:097-532-4714
営業時間:11:00~22:00
定休日:第1・3月曜(祝日の場合は翌日休)

別府八湯温泉まつり~別府を散策~

大分市 若草公園のお花
二代目与一で琉球丼を食べた後は、近くにある若草公園の前を通って、運動がてら少し散策。

大分市 若草公園02
公園内に蒸気機関車がありました。


偶然にも、我が家が日帰りで別府に遊びにいった日は、別府八湯温泉まつりで、駐車場も駅前も人いっぱい。お祭りでお神輿かついだり活気ある雰囲気を楽しみました。いいですね♪

別府八湯温泉まつりについて、帰宅後ネットで調べると、4月1日から3日にかけて毎年開催されるそうです。ホテルや旅館の温泉、共同浴場(一部ジモ泉含む)計約120カ所が無料開放されるんですって。

下調べせずに行った私達は、当然この事も知らず、無料開放された温泉には1軒も入りませんでした。ショック。やっぱり計画って大事だな~と痛感した日帰り旅行でした。