2006/08/27

高千穂神社参拝 宮崎家族旅行記

高千穂峡の遊歩道をテクテク歩いても高千穂神社へは行けるけど、歩いて行くという事は、駐車場に停めた車をとりに戻るという事。

ゴールデンウィークや紅葉の季節は各駐車場を巡回するシャトルバスが運行されてるようですが、常時シャトルバスが走っているのかどうか不明だし、もし仮にバスが走っていたとしても、運行間隔すらわからないという、準備不足な私達。(普通、旅行の計画たてた段階でいろいろと調べるよねぇ^^;)

台風きてるし遊歩道散策中にまた雨が降ってきてもやっかいなので、もちろん高千穂神社へは車で移動。

ちなみに、高千穂峡のモミジは10月上旬から色づき始めて、見頃は11月になってからなんだそうた。高低差がある分、このエリアの紅葉シーズンは長くて、遊歩道のモミジが綺麗なんだって♪紅葉の季節だったら、歩くの嫌いだけど頑張って遊歩道散策したかもしれない。

高千穂神社01
高千穂神社の鳥居。

高千穂神社02
駐車場に車をとめていざ向かう前に、この前で記念撮影。

高千穂神社03
階段をのぼると・・・

高千穂神社04
見えた~♪(階段は全然きつくない。すぐ見える)

高千穂神社05
鎌倉時代、秩父の豪族畠山重忠が天下泰平の祈願に参詣した時、自らが手植えしたと伝えられている夫婦杉。樹齢約800年(目通り1.8m、高さ55m)、大きい~。

高千穂神社06
夫婦杉。根元が一つになっていて如何なる事があっても別れられない形を現しているんだそうです。手をつないで3度回ると、夫婦・友人仲睦まじくいられる、家内安全、子孫は繁昌の3つの願いが叶うと伝えられているとか。

私達がいた時は、誰も回っている人いませんでした。どうしようかなぁと一瞬まよったけど、やっぱり幸せになりたい♪恥ずかしがる夫の手をつかみ、人が来る前に急いで!と、もちろん手をつないで回りました。ただ、二人とも終始無言で、まるで走るがごとく・・・二人三脚競歩のようでした。