2006/07/21

道の駅いぶすきで休憩【鹿児島県指宿市】

三連休を利用して、家族旅行で鹿児島へ行った記録です。1泊目の宿泊は指宿。朝早く出て高速で一気に鹿児島市内までノンストップで移動。

昼ご飯は、天文館でガイドブックにも載っている○○○○ラーメンへ。カウンター席でとんこつラーメンを食べました。味は、美味しかったけど、食べている最中にゴキブ○を何匹も目撃し、とても嫌な気分に。

どんなにキレイに見えるお店でも飲食店にはかならずいるって言いますので、最初は気にせず食べていたのですが、ゴキブ○のあまりの多さに気持ち悪くなり、半分以上残しちゃいました。

夫は、気にせず食べていましたが、衛生面でかなり問題ありだと思います。黒光りする例の虫に目の前をチョロチョロされて喜ぶ女性はいない・・・よね?紹介したかったけれど、営業妨害になってもいけないので割愛。

コンビニ駐車場からの風景

鹿児島旅行 桜島01鹿児島旅行 桜島02鹿児島旅行 桜島03
昼食後、指宿へ向かってひたすらドライブ。ノドが乾いて立寄ったコンビニの駐車場から見た桜島の写真(パノラマ風)。

道の駅 いぶすき 彩花菜館で休憩

正面玄関横で、ビワソフトクリームを食べ、館内の特産物販売コーナーも見てみました。道の駅に立寄ると旅行者なのに、地場の野菜や果物を無性に買いたくなります。帰り道だったらなぁと思いながら見るだけ。

道の駅いぶすき01
道の駅いぶすきは思っていたよりも広くて、外に出ると高台になっているので景色が綺麗です。

出発前の天気予報は雨でしたが、晴れ男な夫のおかげで、旅行中ずっと快晴でした。夫は、幼少時から遠足や家族旅行等、出掛ける時はいつも晴れだそう。私は雨女ですが、夫と一緒の旅行は滅多に雨が降りません。

道の駅いぶすき02
植物が南国な感じでちょっと嬉しいです。うるさいほどの蝉の声。とんぼもいっぱい飛んでいて8月後半みたいな暑さ。夏休みを思い出します。TUBEもしくはサザンの曲が聞きたくなりました。

道の駅いぶすき03
ジリジリ照り付ける日差しに、日傘を持ってこなかった事を後悔。

道の駅いぶすき04
高台から見える眺め。キラキラ光る海がとってもきれいでした。

道の駅 いぶすき 参考情報