2006/10/31

日帰りドライブ 佐里温泉(佐賀県唐津市)→玄洋でイカ活造り定食etc.

西日本リビング新聞に載っていた 佐賀県唐津市・佐里温泉のコスモス畑の記事を見て、日帰りドライブがてら家族で遊びに行った記録です。(2006年10月)

日帰りドライブの日程

佐里温泉のコスモス畑 → 玄洋でイカ活造り定食

佐里温泉のコスモス畑

佐里温泉 登栄荘の敷地にコスモスが咲いているらしいのですが、コスモスを見るだけなら無料(駐車場も無料でした)

佐里温泉・コスモス畑01
佐里温泉のシンボルであるピラミッド形の「花の湯」

日帰り入浴は600円で、コスモスの季節は、3000本のコスモスを眺めながらのんびりできるそうです。

佐里温泉・コスモス畑02
ピラミッド型の温泉「花の湯」入り口。「花の湯」は女性専用らしいです。

佐里温泉・コスモス畑03
ということは檜湯が男性専用なのかな?

私達は結局、入りませんでしたが、宿の人に確認すると「温泉は源泉かけ流し」だそうです。

佐里温泉・コスモス畑04
川の近くにあるみたい。ここはそんなに広くはなかったけど、お花はやっぱり綺麗でした。

佐里温泉・コスモス畑05
白いコスモスって可憐でいいわねぇ。

佐里温泉・コスモス畑06
「1万㎡の庭園に20万本分のコスモスが咲き誇る」と、西日本リビング新聞の記事で見ました。しかし、20万本のコスモスがどのくらいなのか、いまいちイメージわきません。

「これだけ?」というのが正直な感想。

もしかしたら、ここの他にコスモス咲いている場所がまだあるのかもしれません。私達はお腹が減っていたのでこの後、すぐ唐津の方へ車で移動してしまいました。

佐里温泉・登栄荘のコスモス
写真は、佐里温泉・登栄荘の敷地に咲くコスモス。こんだけ咲いてれば十分です(笑)

ちなみに、私達は、コスモス畑が目当てだったにも関わらず、滞在時間は15分程度でした。

佐賀県唐津市 玄洋 イカ活造り定食

佐里温泉で、花を見ながら日帰り入浴するはずが、お腹が減りすぎたため、コスモス+温泉よりも、食い意地を優先。イカを食べる為に唐津へドライブ。

玄洋イカ活造り定食01
食べたのはイカ造定食(1人3,000円位)活造りなので、まだイカがピクピク動いてます。

玄洋イカ活造り定食02
アップで撮影。イカ刺しを食べた後、ゲソの部分をてんぷらにしてくれたんですが、食べるのに夢中になって忘れてしまいました、残念。

玄洋イカ活造り定食03
その他は、茶そばやイカしゅうまい、茶碗蒸し等等でした。

唐津くんち 曳山展示場

曳山展示場
玄洋の場所は、唐津神社や毎年11月2・3・4日に行われる「唐津くんち」の曳山展示場すぐ近く。

唐津くんちは、唐津神社の秋季例大祭で、14台の曳山が揃って旧下町を巡行する勇壮華麗なお祭りなんだそうで。

唐津くんちは機会があれば、九州にいるうちに一度見てみたいと思っているのですが「祭りは混むから嫌」と夫は消極的です。私達が玄洋にイカを食べに行った時はお祭りの一週間前だったため、曳山展示場の裏手にある駐車場で男達が、曳山の手入れをしていました。かっこいい!!

佐賀県 夕陽が綺麗な海沿いの道をドライブ

佐賀県へ遊びに行った帰り道、夕日があまりに綺麗なので、海沿いをドライブしながら帰る事にしました。

夕陽01
夕陽02
写真クリックで少し大きい画像が見れます。何だかこの景色を見る事が出来ただけで幸せ♪と感じました。九州っていい所です。

参考:

佐里温泉 登栄荘 (宿HP)
佐賀県佐賀市唐津市相知町佐里
0955-62-3218

楽天トラベルやじゃらんnetで、宿泊予約できるみたいです。


【唐津】佐里温泉 登栄荘(画像&リンク先:楽天トラベル)


佐里温泉 登栄荘登栄荘クチコミ(画像&リンク先:じゃらんnet)

玄洋
住所 : 〒847-0015 佐賀県唐津市北城内1-16
電話 : 0955-70-1500