2006/08/30

宮崎家族旅行・高千穂神社 夜神楽

宮崎県の高千穂に家族旅行した際に見た、高千穂神社 夜神楽(33番のうち4番の舞)の記録です。

手力雄の舞・・・天照大神が天岩戸にお隠れになったので、力の強い手力雄命が天岩戸を探し出すため静かに音を聞いたり、考えたりする様子を表現

鈿女の舞・・・天岩戸の所在がはっきりしたので、岩戸の前で面白おかしく舞い、天照大神を岩戸より誘い出そうとする舞

戸取の舞・・・天の岩屋も岩戸の戸も所在がはっきりしたので、手力雄命が岩戸を取り除いて天照大神を迎え出す舞で勇壮で力強く舞う舞

御神躰の舞・・・一名国生みの舞で、イザナギ・イザナミの二神が酒を作ってお互いに仲良く飲んで抱擁し合い、極めて夫婦円満を象徴している舞

高千穂神社 入り口でもらった説明より引用

事前に内容がわかってるのとわかってないのとでは楽しみ方が違う・・・。

ピアノのコンサートやオーケストラの演奏は、いつも途中で眠くなっちゃって、音楽を子守唄変わりに、椅子から転げ落ちそうなほど爆睡してしまう私。「夜神楽見たい!」と言ったのは自分なのに、いつものように途中で飽きちゃったり爆睡してしまったらどうしよう・・・と不安でした。

高千穂神社 夜神楽は、不思議と、眠くならなかったんですよね~快挙だわ♪ すごく楽しかったのですが、「何が楽しかったの?」って聞かれると困る。雰囲気かな。

高千穂神社 夜神楽01
高千穂神社 夜神楽02
高千穂神社 夜神楽03
高千穂神社 夜神楽04
高千穂神社 夜神楽05
高千穂神社 夜神楽06
高千穂神社 夜神楽07
高千穂神社 夜神楽08
調子にのって撮りまくった夜神楽の様子。実はこれでも一部なんです。何でこんなにいっぱい撮ったんだろう?と自分でも不思議だし、どうせなら動画にすればよかったとも思う。

夜神楽を見ている時は、さほど意識していませんでしたが、こんだけ写真が残っている事を考えると、我ながら・・・すごく楽しかったんだろうなぁ・・・と思います。

台風来てたのに、いっぱい人いました。後ろの方だったので、写っている人をぼかすのが大変・・・