2006/05/01

観音岩温泉【熊本県・杖立温泉】 日帰り温泉(家族風呂)

熊本県・杖立温泉にある観音岩温泉の家族風呂へかけ流しの温泉を求めて、日帰りドライブした時の記録です。2006年のゴールデンウィークは、特に出かける予定もなく、暇を持て余していたので気分転換を兼ねて。訪問問日:2006/4/29

観音岩温泉までの道のり 車中からの風景

杖立温泉へ向かう車中からの風景01
杖立温泉へ行く途中、「落石注意」の看板を見ました。

こういう看板を見る度に、注意していても予告なく落ちてくる石は避けようがないし、道に転がっていたらよけきれない場合もあるよね・・・と思います。

杖立温泉へ向かう車中からの風景02
杖立温泉へ遊びに行ったのは、ゴールデンウィーク中でしたので道中、藤の花がキレイでした。

杖立温泉へ向かう車中からの風景03
運転中の夫は、せっかくのドライブなのにあんまり景色見れないだろうなぁ・・・と思い、後で楽しんで頂こうと、車酔いしながら一生懸命撮った写真。^^;

観音岩温泉 外観

観音岩温泉 01
観音岩温泉の入口。但し、これは入湯後、帰る時に撮った写真。

観音岩温泉 館内の様子

観音岩温泉 02
館内には、小さな鯉のぼりがいっぱい。

観音岩温泉 03
↑足湯

観音岩温泉 04
家族風呂の待ち時間、足湯で足だけ先に温泉へつかるの図。

GW中で、かなり混んでいました。貸切温泉に入るまでかなり待ちましたが、館内には、休憩所や足湯もあるし、雑誌も持って行ったので、私はあまり待ち時間も気になりませんでした。

夫は何度も「まだかなぁ?」とぼやいていましたが。

観音岩温泉 貸切 家族風呂

観音岩温泉_05
かなり奥の方まで、貸切家族風呂があるようです。(入湯後に撮影)

観音岩温泉 家族風呂22番 石風呂
私達が入ったのは二拾二番の石風呂

観音岩温泉 家族風呂22番 石風呂入口
入って左手が脱衣所、正面が温泉です。

観音岩温泉 家族風呂22番 石風呂 脱衣所
脱衣所も広くてきれいで快適でした。湯上りは、エアコンより扇風機の方が好きなので、無料で使える扇風機が備えてあってよかったです。

観音岩温泉 家族風呂22番 石風呂湯船
川沿いにあるので、明るい時間帯なら、温泉浸かりながら川のせせらぎを楽しんだり景色を見ながらぼーっとできます。目隠しの下から景色が見えるのわかります?

観音岩温泉 家族風呂22番石風呂から見える景色
但し、日が暮れると恐ろしい位、真っ暗。温泉つかっている間に夜になってしまいました。

お湯は、毎回入れ替えのかけ流し。平日は1時間、土日祭日は50分。シャワーはあるけれど、洗い場には石鹸もシャンプーもリンスも何も置いていません。

シャンプー類は受付で購入可能。私達は事前にHPでその事を確認していた為、自宅から持参しました。

温泉分析書等は、見当たりませんでした。あれば、かならず記念撮影しているはずなので、写真がないという事は、貸切風呂の壁には貼っていなかったと思います。

今となっては泉質など詳細はわかりませんが、お湯はぬるんとしていて、気持ちよかったです。私が大嫌いな塩素臭もしませんでした。

観音岩温泉 施設内の化粧台(ドライヤー)とトイレ

観音岩温泉 有料ドライヤー
館内には、コイン式(有料)ドライヤーも。

観音岩温泉 トイレ
家族風呂の部屋にはトイレがありません。こちらは館内にあるトイレ

杖立 観音岩温泉、年中無休・24時間営業だそうです。今度はもっと早い時間帯に(できれば平日)入りに行きたいと思います。

観音岩温泉 貸切風呂 参考情報

  • 住所:〒869-2503 熊本県阿蘇郡小国町杖立温泉
  • URL :http://kannoniwaonsen.jp/
  • 電話:0967-48-0170/FAX
  • 定休日:無(年中無休)
  • 営業時間:24時間
  • 駐車場 :?
  • 泉質:?
  • PH値:?
  • 泉温:?
  • 部屋数:26室
  • ドライヤー:○ 有料・施設内
  • エアコン ×
  • 扇風機 ○
  • シャワー ○
  • シャンプー × 受付で購入できます
  • リンス × 受付で購入できます
  • ボディソープ × 受付で購入できます
  • 石鹸 × 受付で購入できます
  • トイレ(部屋)×
  • トイレ(施設敷地内)○
  • テレビ ×