2006/05/02

嬉野もとゆ温泉【佐賀県嬉野温泉】 日帰り温泉(家族風呂)

2006年のゴールデンウィークに家族で行った日帰り温泉・嬉野もとゆ温泉 家族風呂の記録です。訪問日:2006/4/30

自宅で下調べしていた貸切温泉(数件)全てで「GW中なので夕方にならないと入れない」と言われ、どうしようかと迷っている時に、施設名に「もとゆ」という言葉が入っているのに釣られて入った温泉です。

嬉野 健康長寿の名湯 もとゆ温泉 外観

嬉野 健康長寿の名湯 もとゆ温泉 家族湯 駐車場
嬉野もとゆ温泉 駐車場

嬉野 健康長寿の名湯 もとゆ温泉 家族湯 外観
駐車場の車の数を見て、「もとゆ」だし、きっとここも夕方まで空いていないって言われるんだろうなぁと思いながらフロントで待ち時間を確認。予想に反して「すぐ入れます」との事。

じゃぁお願いしますという事で、料金を払いましたが、GW中で割増料金になっているのか・・・元々の料金設定が高いのか・・・4,000円近くかかりました。

温泉入浴1時間の為に、4,000円弱支払うって高いよねぇ・・・大浴場にすればよかったかなぁ?と思いましたが、「もとゆ」だし、すぐ入れるし!と気を取り直して家族湯へ。

嬉野 健康長寿の名湯 もとゆ温泉 家族湯

嬉野もとゆ温泉 家族湯 脱衣所
脱衣所は、かなり広く、机の上には、マッサージ用の塩他、いろいろ置いてありました。

嬉野もとゆ温泉 家族湯 浴槽
嬉野温泉は美肌にいいらしいのでどんなお湯なんだろう?と期待を込めて浴室へ続くドアを開けた所、途端に、部屋中に充満する塩素臭。

ゴールデンウィーク中は、日帰り温泉に来る人も増える為、衛生管理の徹底で普段より塩素消毒をきつめにしていたのかもしれません。塩素臭が苦手な私は泣きたくなりました。

「私の事は気にせず思う存分入ってきて。脱衣所で待ってるから」と入湯拒否する私に「せっかく来たのに・・・高い料金払ったのに・・・脱衣所で待たれるとゆっくり入れない」と夫。

そりゃそうか・・・確かに連れてきてくれた夫に対して申し訳ない。そんな思いで入るものの、だんだん頭が痛くなってきて「のぼせたみたいだから脱衣所で待ってるね~」と早々に退散。

嬉野 もとゆ温泉 家族湯 温泉分析書

嬉野もとゆ温泉 温泉分析書
温泉分析書は、平成3年のものでしたがきちんと貸切温泉の部屋にも掲載されていました。

綺麗に清掃されていたし、浴槽もそこそこ広かったし、温泉分析書もきちんと掲載されていて、「きちんとしている」という印象でしたが、残念ながら私の評価は「ここは苦手。もう来ない」でした。

塩素消毒は衛星管理上、仕方のない事ですが、もう少し塩素臭が穏やかだといいのに・・・と思います。投入した直後だったのか?GWという時期の悪さか・・・とても残念でした。

しかし、夫の評価は「確かに塩素臭かったけど、なんだかつるつるするような気がする」でしたのでお湯はいいのだと思います。

嬉野もとゆ温泉【佐賀県・嬉野温泉】 家族風呂 参考情報

  • 住所:〒843-0301 佐賀県藤津郡嬉野町大字下宿乙2202-8
  • 電話:0954-42-3926/FAX:0954-42-1625
  • 定休日:無(年中無休)
  • 営業時間:9:00~22:00
  • 駐車場 :40台
  • 泉質:弱アルカリ重曹泉
  • PH値:7.4
  • 泉温:93度(パンフレットに記載されてた温度)
    88.7度(温泉分析書に記載されてた温度)
  • 部屋数:5室
  • ドライヤー:?
  • エアコン:? 有料であったような気がする
  • 扇風機:? 有料であったような気がする
  • シャワー:○
  • シャンプー:○
  • リンス:○
  • ボディソープ:?ボディーソープか石鹸のどちらかが設置
  • 石鹸:?ボディーソープか石鹸のどちらかが設置
  • トイレ(部屋):?
  • トイレ(施設敷地内):○
  • テレビ:○ 有料だったと思う。

参考:BIGLOBE温泉 元湯温泉