2006/06/12

庄屋の湯【熊本県・玉名温泉】 日帰り温泉(家族風呂)

日帰り温泉で立ち寄った熊本県・玉名温泉 ぽっかぽっか庄屋の湯 家族湯、入湯記録です。珍しくこの日は、貸切温泉をはしごして2軒目です。訪問日:2006/6/11

玉名温泉 ぽっかぽっか庄屋の湯 外観

玉名温泉 ぽっかぽっか庄屋の湯 駐車場
目印にのぼりがたっていて場所がわかりやすかったです。

玉名温泉 ぽっかぽっか庄屋の湯 施設内

玉名温泉 ぽっかぽっか庄屋の湯 待合室
午後4時を過ぎ、徐々にお客さんが増え始める時間帯で少し待ちましたが、待合室は広くテレビもあるので、あっという間でした。

玉名温泉 ぽっかぽっか庄屋の湯 アイドル犬
名前忘れちゃったけど・・・アイドル犬が机の上でくつろいでしました。

目を開けたまま眠っているのか?疲れているのか?ピクリともしません。もし眠ってるのなら起こすのかわいそうだなぁと思って、ただ近くで眺めるだけ。

玉名温泉 ぽっかぽっか庄屋の湯 家族湯

玉名温泉 ぽっかぽっか庄屋の湯 家族湯入口
家族風呂の入り口。家族風呂は全部で7部屋あるそうなんですが、どれも同じタイプだそうで、50分1,000円でした。特に部屋に名前とかついていなかったような気がします。

玉名温泉 ぽっかぽっか庄屋の湯 家族湯脱衣所
写真がかなりピンボケですが、脱衣所。キレイに清掃されていて、快適でした。

玉名温泉 ぽっかぽっか庄屋の湯 家族湯・設備
残念な事に脱衣所に設置されているエアコンは、コイン式で有料。

玉名温泉 ぽっかぽっか庄屋の湯 家族湯・浴槽
浴槽もシンプル。源泉かけ流しなのか湯口からお湯がジャバジャバ出ていました。少しぬるんとした感じの温泉です。

玉名温泉 ぽっかぽっか庄屋の湯 洗い場
シャワーはありますが、シャンプー・リンス及び石鹸などはありませんでした。

温泉分析書もありましたが、撮った写真はこれまたピンボケ。今度機会があったら、もう一回入りに行って撮ってこようと思います。。

熊本県・玉名温泉 ぽっかぽっか庄屋の湯・家族風呂 参考情報

  • 住所:〒 熊本県玉名市河崎408-2
  • 地図:-
  • 電話:0968-72-3784/FAX:-
  • 定休日:第2水曜
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 駐車場 :?台
  • 泉質:含弱放射能・ナトリウム塩化物泉
  • PH値:8.19
  • 泉温:43.8
  • 部屋数:7室
  • ドライヤー:?
  • エアコン:○ 有料
  • 扇風機:×
  • シャワー:○
  • シャンプー:×
  • リンス:×
  • ボディソープ:×
  • 石鹸:×
  • トイレ(部屋):×
  • トイレ(施設敷地内):○
  • テレビ:× 待合室にはあります

参考:BIGLOBE温泉 庄屋の湯