家族旅行で宿泊した佐賀県太良嶽温泉 蟹御殿の感想です。2006年6月宿泊
佐賀県太良嶽温泉 蟹御殿 外観写真
ピンボケ写真ですが、蟹御殿の外観。駐車場は広め。人気の宿なのか私達が到着した時には、沢山の車が停まっていました。すぐに宿の方が来てくれて荷物を持って下さいました。
蟹御殿 館内の様子
夫がフロントで手続きしている間に撮った写真。入り口に竹が配されている雰囲気が好きです。
談話室。じゃらんのクチコミなどで事前にわかっていましたが、無料で見れるDVD&コーヒーです。温泉入った後、DVDを借りにきました。
蟹御殿から眺め。残念な事に私達が宿泊した日は、どんよりした天気。チェックインしたのも少し遅い時間帯で、私はあんまりテンション上がりませんでしたが、夫は「やっぱり海っていいなぁ」とつぶやいていました。
蟹御殿 宿泊したお部屋と備え付けの物
海に面したお部屋に通されました。空気清浄機もあったしキレイ&結構広くて(何畳だったか忘れた)落ち着けそうな雰囲気です。
和の雰囲気を大切にしているのか、テレビは引き戸の中でした。
↑ごめんなさい。フラッシュでテレビが光ってますね・・・
お茶セット
我が家の恒例、「運転お疲れ様」の意味を込めて、冷蔵庫の中の瓶ビールで乾杯。
部屋からの眺め。チェックインが遅かったので、日が沈もうとしていました。天気がよければ夕日がキレイだったのに・・・と、少しぼやけた太陽をボーっと眺めていました。
ドライヤー、アメニティなど。洗面台。
蓋付のカゴの中に、タオルなどが入っていました。
サイズの違うカゴが3つ。温泉入りに行く時用みたいです。
浴衣も選べるので、女性はやっぱり嬉しいですよね。
じゃらん等のクチコミ評価が高いのがわかるような気がします。居心地がいいというか寛げる感じ。夫は「海見ながら仕事したらはかどるやろうなぁ・・・」と言っていました。
太良嶽温泉 蟹御殿 大浴場(内湯)
蟹御殿にチェックインした時間が遅かったのと、駐車所の車の数から、大浴場 混雑していそうで嫌だなぁ・・・何だか憂鬱・・・と思っていましたが、予想に反して誰もいませんでした、ラッキー。
脱衣所。
我が家は温泉重視。宿の予約時に従業員の方に電話で確認したのですが・・・「源泉かけ流し」って言っていたはずなのに塩素臭がする(T_T)
浴槽から湯が溢れる事もないし本当にかけ流しなのだろうか?と、気になりました。頭が痛くなるほどの臭いではないので、掃除の時に使ったのだ・・・と思いたい。
ミストサウナもあります。
太良嶽温泉 蟹御殿 大浴場(露天)
塩素臭がするような気がしたので、内湯から露天に移動。開放感があるので、内湯よりは気にならなかったけれど・・・残念ながら温泉はいまいち(←個人的意見です。)
泉質が知りたくて「温泉分析書」をさがしましたが、どこに貼ってあるのかわかりませんでした。
蟹御殿は、海のそばという立地が夫のお気に入りなので、又宿泊する機会があれば館内くまなくさがし、なければ次回フロントで聞いてみようと思います。
佐賀県太良嶽温泉 蟹御殿 家族風呂
家族風呂もあるとの事でしたので、入ってみることにしました。チェックインが遅かったので、翌朝景色のいい時間帯に入る事にしました。
海を見ながらの入浴は開放感あり、眺望的には評価できると思います。
ただ「本当にこの宿って温泉なのかしら?」と、またしても疑問に思ってしまったのは、湯船のそばに家庭のお風呂で見るような、温度調節のパネルがあって追い焚きが出来るようになっていたからです。
宿泊前に電話で確認した時、従業員の方に「源泉かけ流し」と言われたんですけれど、源泉かけ流しのお風呂は、いったいどれだったのしょうか?
佐賀県太良嶽温泉 蟹御殿 食事(夕食)
最初に出された品の全体写真。食事は部屋食だったので、周りを気にせずゆっくり食べる事ができました。
初めて食べる竹崎蟹
車海老まで出てくるとは思っていなかったので、ちょっと嬉しかったです。以前、天草で食べた時と違って、(息をおひきとりになったw)車海老。もちろん新鮮!
脂がのっていて、美味しそうなお肉♪
海の近くだからでしょうか。お刺身の鮮度はバツグン。
「カニを解体するの苦手・・・」と話してたら、仲居さんが食べやすいようにしてくれました。
竹崎蟹に対する期待が大きすぎたのか・・・私の食べた感想は「ボソボソ(パサパサ)する」。もっとジューシーな味かと思っていました。
夫は「美味しい!美味しい!」と言って食べていたので、個体差かも。竹崎蟹の旬っていつなんだろう?また別の機会があれば、食べ比べてみたいです。
お釜で焚かれた炊き込みご飯。
おこげが美味しかったです。
お吸い物とデザート
ビール飲んだせいでお腹いっぱい。全部食べ終わるまでに2時間くらいかかりました。朝食は、写真を撮るのを忘れた上、随分前の宿泊記につき、記憶にございません。